Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
つづき
0
    今日の午前中、
    姉とふたりで雪椿園に行って来ました。

    も〜実は全部採って来たから
    残ってないぞぉ〜

    と事前にじいちゃんが
    姉に言っていたと言うのに…

    あった〜!
    また、あったぁ〜!
    わっ!こんなに大きいの〜! etc.

    と姉は満足そうに次々に
    実を採っておりましたぁ…

    先日、作業した身としては、
    なんとなく居心地が悪かったよ〜なっ!?

    ですが、元区長さんやおフミとも会えたし、
    何より姉妹だけで山古志に行ったのは
    何年ぶりだろ?と言う感じだったので、
    とても有意義な時間でした〜

    それに多分
    これが今年最後の山古志だと思いますし。


    追伸。
    全く関係ない話ですが、
    これから街頭演説を聴きに行って来ます。
    posted by: 小姉 | 道楽通信 | 15:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    雪椿園 報告つづき
    0

      10月7日(土)の活動報告。

      すっかりと遅くなり、スミマセン。

       

      前回アップした通り、

      少し事前に草を刈ってもらっていたんです。

      魚沼側の方を。

       

      こちら側は木と木の間隔がほどよくあり、

      要するに「機械刈り」しやすい。

       

      それに比べ、以前から畑として使っていた元区長さん家側は…

      しっかりと間隔を考えて植えたのですが、

      成長し過ぎてとっても混んでいますぅ。。。

      よって… ↓

       

       

      こんなでしたぁ(汗)

       

      混んでいる上に、ツルのある草にまかれていて〜

      みなさんっ!

      大きなカマでないと対処出来ません!

       

      でも、実もしっかりとついてます〜

       

      これが。。。わずかあの人数で〜

       

       

      こんな感じで終了〜 

      ※もうすぐ冬。「ピカピカ」とまではしませんでしたぁ。

       

      魚沼側もこんな〜 ↓

       

       

      実も採って来て、

      現在、わが家の庭に干していますよ〜

       

       

      全ては納まっていないですが、この3倍近くはあります。

      この2日間はお天気が良いので、

      干していると自然に実の口が開くんです。

      それをむくと、茶色い「どんぐり」のような実が出てくるわけです。

       

      あっ!説明しなくても分かりますねぇ〜(笑)

       

      また大学に送って搾ってもらうのですが、

      かなり乾燥させないと搾れないそうです。

      でも、今年のオイルも楽しみにしていて下さいね!

       

      ところで。。。。

      春に差し上げたオイル。使っていますか???

      使い方が「???」って方は遠慮なく聞いて下さいね!

       

      ******

      以上が活動報告でした!

      今年の活動もこれでおしまい。

      本当に毎年のことながら。。。

      段取りが悪くて申し訳ありませんでしたっ。。

      懲りない方だけでも良いので、

      来シーズンも宜しくお願いします!

      posted by: douraku-mura | 雪椿研究会 | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      無事に終わりましたぁ〜
      0

        天気予報。
        ハズレたんですかね??
        雨も降らず、おまけに寒くもなくっ。
        むしろ、暑かった〜

        実は、急きょ欠席となった姉が、
        温かい珈琲をポットに入れ持たせてくれたのですが、
        冷た〜いものしか「売れ」ませんでしたぁ〜

        今日は疲れてしまい…
        写真をアップしませんがっ、
        私含め6人(私以外は男性)で、
        午前で作業を終えることが出来ました〜
        (先週、事前に少しだけ草刈りをしてもらったせいもありますが)

        雪椿の実も採りましたよ〜
        課題も大いにわかり、
        来年はこうしよう、
        あぁしよう、
        そんな話にもなりました。

        それはまた後日、アップさせて頂きます。

        集合写真を撮らなかったのですが…

        じいちゃんの仲間の
        とても頼れるふたりの社長さん!
        これまた頼れるTさん、Sさん!
        それと…
        サプライズ参加のKさん(マジでびっくり!)〜

        ホントに今日は
        ありがとうございましたぁ!!

        人物の写真はないですが、
        明日にでも写真をアップします〜

        追伸。
        実も採りましたので、
        今年度の活動は今日がラストとなると思います。
        反省は尽きませんがっ、
        来年もどうか宜しくお願いしますっ…

        posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 15:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        変更のお知らせ
        0
          ご存知のように、県内は
          台風の影響を受けてしまいましたね。

          会員さんたちには、
          既に会社等にメール済なのですが…

          ◆来月7日(土)
          に変更しました。
          またも連休ですので、
          出欠はホント〜気になさらないでっ!

          今度は雑草だけでなく、 雪椿の実も採れると思います。

          そういうことですので〜
          宜しくお願いします〜

          追伸。
          余談ですが、
          プロ女子ゴルファーのAIちゃんが引退しましたね。
          バリバリ働いていた頃、
          超〜忙しいっ と2台のPCを同時に使っていた私に
          後輩男子が。。
          「M先輩。AIちゃんみたいに背筋、ピ〜ンと伸ばして!」
          と言ったのですよっ。
          恐いもの知らずと言うかぁ〜
          なんと言うかぁ〜
          今朝のニュースを見て、
          我にかえらされたことを思い出しました〜(笑)
          posted by: 小姉 | 道楽通信 | 15:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          お疲れさまです
          0

            なんとな〜く 暑い日が続いてます。

            みなさん。大丈夫ですか?

             

             

            ところで。

            雪椿園の草ぼうぼうを解消するために

            草刈りをしようと思います。

             

            無理を承知で「一応」お声掛け〜

             

            ◆9月5日(火) 半日程度 ランチ後解散

             

            夏休みが余っていて、

            その休みに 汗・汗・汗・・ を流したい!?

            。。。なんて方いないと思いますが(笑)

            もしもいらしたら連絡下さいね!

             

            (それ以前に読んでいる人がいれば… ですがっ)

            posted by: douraku-mura | 雪椿研究会 | 17:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |