Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
蓬平の方からお礼のメール、頂きましたっ!
0
      どなたからかは、分からないのですが、
      先日、山菜ガイドでお世話して下さいました蓬平の方から、
      メールを頂きました!
      『夏には仮設住宅から蓬平へ戻ります!」という決意と、
      参加して下さった方たちへ感謝がイッパイこめられていました!
      とっても感動しました!
      やって良かった!心からそう思いました!
      あらためて参加して下さった皆さま…
      ありがとうございました!
      
    posted by: 小姉 | 道楽ガイド | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
    まなびの提供 − 山菜三昧ツアー
    0
      「学ぶこと」、これこそが至上の道楽だと思うのは私だけでしょうか。ちょっとまじめに、「山菜三昧ツアーのあんにゃレポート」です。
      雪解けと新緑と収穫という、最高の悦びに加えて、「学び」の多いツアーでした。


      「ウドはな、2本取って、2本残せ」

      全部取ったら、来年生えてこなくなる、ということなのです。今流に言えばサステイナブル(持続可能性)ということになるでしょうか。「山と暮らす」ということは、こういうことなのです。



      「(アサツキの味噌漬けを前に)この根本を見ろ。普通に取ってきてもこんなに太い根にはならないんだ。密集したままでは太くはならないから、一回抜いて、バラバラにして植え直すんだ。作物というのは、いじめるほどたくましく育つんだよ」

      「育てる」というのは手間暇のかかることなのです。そして、毎年の豪雪との闘いが、この地域の人たちを逞しく育んだということがとてもよくわかります。



      「(ゼンマイのあく抜きのためにゆでていた方)ゼンマイは、こうやってゆでて、揉んで干して揉んで干して、10回はやらなくちゃならない。」

      一癖も二癖もある山菜を、ご馳走に仕立て上げるのにどれほどの時間がかかることか。乾燥してほんの一握りのゼンマイが何千円もするのも納得です。





      「よそのナンバーの車が山に入ってきて根こそぎ山菜を採っていってしまう。見かけたら怒鳴りつけるよ。雪解けを心待ちにして、来週はあの当たり、その次の週はあの当たりが採り頃になる、って収穫を楽しみにしているんだ。大事に大事に育ててきたのに、奴らは、採り頃も何もお構いなし。それに『来年』を考える必要なんてないから、根こそぎ採っていってしまう。」

      「けどさ、誰でも彼でも余所者には、山に入って欲しくないって思ってる訳じゃないんだよ。こうやって、俺たちの話を聞いてもらい、ルール守ってもらって、一緒に採って一緒に食べて、喜んでくれてるみんなの笑顔みたら、俺たちだって嬉しいんだよ。」


      どうもありがとうございました。
      posted by: kamims | 道楽ガイド | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ‘よもぎひら山菜ガイド’無事終わりました〜!
      0
          
            ジャ〜ンッ!参加者&山菜インストラクター(?)の皆さんですっ!
          皆さん、沢山のお土産を持っているでしょ〜?
          驚く程、採れたんですよ!
          皆さん、今頃、処理に追われているのでは!?

         そういう訳で、‘雨のの字’も
          感じるコトなく、無事にDOURAKUガイド第2弾!終了しました!
          参加下さった皆さん!
          蓬平のおとうさん&おかあさん…
          本当にお疲れ様でした…!ありがとうございましたっ

           ←“イザ出陣!”   ←“私が社長ですっ!?”…主催者サイドのクセに誰よりも張り切って完全にオバチャンしている大姉!?
          ←レクチャーを受けております!  ←お待ちかね!“カンパ〜イ!”
          
         沢山の山菜に感動したし、
          おかあさん達の作ってくれた山菜料理もサイコ〜に美味しかったっ!
         でも何よりも、蓬平の皆さんはヒトが良い〜!
          全員で良く働く方たちでしたぁ!
          おとうさん達がお汁運んだり、
          終わった後の会場の掃除をしたり…
          おかあさん達だけが頑張る!のでなく、
          一丸となって私たちをお迎えしてくれたことが、
          とても嬉しかったです!
          
         オンナショばかりでなくオトコショも働き者の町…
          それが“蓬平”っ!気に入った〜!ファンになった!

         今日参加下さった多分多くのヒトが、
          小姉と同じ想いを抱いてると思いますっ!
         
         ホントに良い1日でしたっ!
          多くの皆さんが同じ想いでいてくれたらウレシ〜です!
         また蓬平で会いましょうね〜!

         何度も言いますが、ありがとうございましたっ!
        posted by: 小姉 | 道楽ガイド | 17:46 | comments(7) | trackbacks(2) | - | - |
        DOURAKUガイド第2弾!募集終了しま〜す!
        0
           多くの皆様から募集を頂き、
            無事に『DOURAKUガイド第2弾INよもぎ平』、
            定員に到達しました!(お蔭さまで少しオーバーして!)
            これで募集を締め切らさせて頂きます。
            ありがとうございました!
           
            DOURAKUガイド第3弾も、
             お楽しみにっ!
              *実は、既に考えております〜
               結構、早く案内出来るカモっ!
          posted by: 小姉 | 道楽ガイド | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          募集中!DOURAKUガイド、集合時間訂正!
          0
             5月14日(日)のDOURAKUガイド第2弾について
              集合時間を変更させて頂きます!
               ☆当初、7時30分 ⇒ 訂正後、9時

                 〜以上、申し訳ありませんが…宜しくお願い致します!
            posted by: 小姉 | 道楽ガイド | 18:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            “DOURAKUガイド第2弾”募集っ!限定20名!
            0
              06.DOURAKUガイド〜第2弾〜
              山菜採り & 地域住民との交流会 in 蓬平 〜よもぎひら〜
               参加者募集のご案内
               

              いつも格別のお引立てを賜りまして、誠にありがとうございます!
              この度‘(有)やまこし道楽村’では、
              DOURAKUガイド第2弾!
               『地域住民と山菜を採りながら、そして食べながら交流する会』を
              開催します。場所は、長岡市蓬平町。
              中越地震や豪雪では甚大な被害を受けました。
              ようやく土砂崩れ工事も終わり、
              安心して入れるようになりました。
              『「蓬平も頑張っているよ!」と言うことを発信する機会にしたい!』と
              町内会長はじめ町民の皆さんも張り切っています!
              (★4月17日のブログ良かったら見て下さいね!
                新旧町内会長サン達が載ってます!)
              ふるってご参加、お待ちしております!

               ○ 日時:5月14日(日) 午前9時(当初7:30)〜午後2時
                 会費:ひとり 4,500円
                    (昼食代込み *当日徴収させて頂きます)  
               ☆ 20名限定です! 
                 参加希望の方、または質問等は、当社へメールにてご連絡下さい。
                 参加の締切は5月10日(水)迄とさせて頂きます。
                  info@douraku-mura.com 
                 (*GWもあり余裕を持たせましたが、限定20名です!
                   お早めに!人数に達した時はご了承下さいマセ!) 
               ☆ 参加の方で前泊希望の方は、お申し出下さい。  
                 民宿の手配も可能です。

               ☆申込時の注意事項!     
                 ご参加される方のお名前(同行者のお名前も)と、
                 ご連絡先(携帯電話の番号もお願い致します)をお知らせ下さい。
                 (簡単なご住所も教えて下さい)

               
                
              〜この山のもうチョット上(!?)で山菜と採ります。
              どれ位、上かは参加してのお楽しみっ〜
              posted by: 小姉 | 道楽ガイド | 17:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              "道楽ガイド" お問合せください
              0
                山古志に高級な温泉宿はありません。贅をつくした懐石料理も出ないでしょう。のんびり、どころか畑仕事を手伝わされるかも。それでも出荷するほど収穫できない棚田米、完熟・もぎたての新鮮野菜、愛情あふれるおもてなしで、本物の田舎を提供します。

                お申込みはこちら
                posted by: douraku-mura | 道楽ガイド | 20:23 | - | - | - | - |