Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
雪椿研究会 集合日…
0

    やっと決まりましたぁ〜〜〜

     

    ◆6月17日(土) 集合時間:午前9時

     

    私個人としては、

    この春はどうするのかしら。。。。?????

    と心配しつつも、自ら声を上げられなかったのですが、

    姉がしっかりと考えてくれていたようです〜

     

    メンバーの皆さん。

    都合がつけば是非、宜しくお願いします!

    posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 16:39 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
    雪椿園!
    0

      今年最初の登場です〜!

       

       

       

      木は大きくなり、花は見事に咲いてますねぇ〜☆

       

      まだ小松倉、一部残雪があり、

      暫くは雑草の心配はしなくてよいのでは? とのこと。

      (でも、気は抜けないですよねぇ〜)

       

      あっ。私は行かなかったのですが、

      今日は、じいちゃんと、にいちゃん(!)が、

      当地ハウスで成長した雪椿の挿し木を

      雪椿園に植えに行ってくれたのですよっ。

       

      私たちも日程を決めて、

      集合しないとですね! メンバーのみなさんにも会いたいですしっ!!!

       

      追伸。

      4月 ありがとうございました!

      5月 変わらず宜しくお願い致します!

      posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 15:57 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      届きました〜
      0

         

        小松倉産の雪椿オイル!

        昨日、大学から届きました〜!

         

        春には皆さんにお配りしますので、

        しばしお待ち下さいねぇ〜

         

        私もその日まで、

        肌がいくらカサカサしてもっ

        抜け駆けはしませんからねっ!

         

        posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 13:32 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
        続〜 今日の雪椿園作業報告 
        0

          photoを入れてのご報告です!

           

          到着すると… 先日、草刈りをしてもらったのに…

          やはり…

          こんな状態でしたぁ…(涙)

          (てっちゃん大社長(!)が頑張ってくれましたぁ)

           

          でも… 実(み)は

          見えますかぁ? けっこう付いてるでしょ〜

          日当たりの良いところと、

          やはり雑草が少ないところには沢山の実が付いてましたっ。

           

          で、こんな感じですが〜 とりあえずこの人数でやりました〜

          **ひとつ前のブログと、↓写真のとおりの人数です ※撮影者=私!!***

           

          ※向かって左は、たまたま通った「ヒデオさん」

          (弟さんですよ〜!お兄さんの分も…それ以上に働いて下さりました〜 感謝!!)

           

          で↓今日の収穫です!昨年の3倍は軽く採れたと思います!

          (右下は新聞の写真です… 誰だろ?と私が焦りました〜(笑))

           

          **********************************

          以上。簡単ですが、今日の報告です!

          今回は段取りの悪さと、稲刈りにぶつかり皆で集合出来ませんでした〜

          が… これからも、平日でもいいので、集まれるメンバーで作業して行こうかと思います。

          もしも、「平日でも一応、声掛けて〜」というメンバーがいらしたら、ご一報を!

           

          一応、次回は10月末の予定です。

          今後とも宜しくお願いします!

          posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 17:45 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
          今日の雪椿園!
          0

            今日は久しぶりに晴れて…

            というか… 正直言って超暑かったですねっ

            そんな中、時間を作ってもらって「草刈り」に行ってもらいましたっ

            (カレは無事戻って、次の仕事に励んでます!)

             

            いつものように。。。

            作業前↓(汗)

             

             

              ← 作業後… キレイですぅ… ほっとしますぅ

              ← おやおや〜 実がいっぱい!大きくなってますよね〜

             

            〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

             

            ということで… 実を採って来ないと〜!

            で… メンバーさんに急きょ、召集メールをさせてもらいましたぁ〜

            届いてますぅ???

             

            〇9月10日(土)

             

            みなさん、どうですかぁ〜? お返事お待ちしま〜す!

            もちろん、早めの時間からの懇親会も計画中!(そちらのみの参加も大歓迎!)

             

            ※なお、「カレー大会」は私たち事務局がもう少し「余裕」のある時にして下さいっ…

            ※今回も冷たーい生ビールで乾杯しましょ〜!(笑)

            posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 17:13 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
            ‘そうそ〜’
            0

              大花火大会の会場で雪椿メンバーの某社長さんと

              お隣同士の席だったのですが〜

               

              「梅雨。開けたろ〜

              草刈り、しよ〜れ〜」(当地弁ですっけ?(笑))

               

              とのこと。

              とっても、気になる… そうですよっ

              偉い!!

               

              作業の後は、これまた別の某社長さんが中心となってする

              カレー大会!

               

              ですが。。。

              この暑さっ。。。。

              いつ頃にしますかぁ?

              お知恵を拝借したいので、よろしくぅ!!

               

              (今日は比較的涼しく、仕事がはかどります。毎度ながら、人が休む時、働きたいっ!?(笑))

              posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 16:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              雪椿活動報告 続編
              0
                私が行けなくなったので、
                「記録お願いしま〜す」とラインしたのにっ
                全く既読にならず。。
                思い余ってメールまでして。。。。等々。。
                いろんなことがありましたがっ
                『あのひと』(!)はしっかりと記録しておいて下さいました〜☆

                *********
                 実を手にとっても嬉しそ〜な某氏ですぅ!
                お酒がお好きだったんですねぇ〜。いつも以上に楽しくなる!
                またご一緒しましょ〜ぅ!



                おやっ。。
                とおくで「まえだ師匠」と大姉が話してます〜
                まえださんはこの道のプロ!素人集団の舵取り役なんですよねぇ〜
                その手前で黙々働くのは、次期“会長”を狙う(!?)じぃ〜ちゃんですぅ(笑)


                みんな、がんばってくれたんですねぇ。。。
                頭が下がりますぅ。。。
                あらためて。。。
                「お疲れさまでした!」

                ところで。。
                このススキがいいですよぉ〜
                ○っち!


                *****
                動画までこの記録係は撮ってくれました。。。
                安心して記録係は今後もお任せしますぅ!
                ホント。。ありがとうございましたぁ!
                posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 17:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                今年の実〜
                0
                  IMG_20151005_141158.jpg
                  今日もお天気なので、
                  しっかり干してます!

                  雪椿じぃ曰く、
                  去年のより実が大き〜い!
                  とのこと。
                  着実に成長してますね!

                  ところで、昨晩の懇親会。
                  久しぶりだったのですが〜
                  個人的にはとっても楽しかったですぅ!

                  来年は定期的に集まりましょ〜ね!
                  懇親会のみの参加も大歓迎!
                  (自分のことを棚に上げてますぅ…)

                  あらためて。
                  昨日がんばって下さったみなさん 
                  お疲れさまでした!
                  posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ‘雪椿 活動報告’
                  0
                    まずは。。。「ごめんなさい」

                    口ばかりで。。朝になって作業行くのを断念しました。。私っ。
                    (これから行われる懇親会へは行くのですが…。ますます「ごめんなさい」)

                    そういうことで。。
                    人任せにしてしまいましたが、今日の活動報告です〜

                    *******
                    朝起きたら、まさかの雨でしたね。
                    でも、「肥料あげ」と椿の実を採るという作業は無事に終わったとのこと。

                    いきなりの集合写真。でも、数人欠けているらしい。。。。

                    (とっても懐かし〜ぃ人もいますねぇ〜。もうすぐ会いましょ〜!)

                    あっ。あの人がいないので。。またも集合写真(笑)

                    じぃ〜ちゃんが持っている袋に注目!実ですね〜





                    見事な実ですねぇ〜!
                    今、わが家の庭で干してます。
                    今回はどれ位のオイルが採れるか。。。楽しみですぅ!

                    。。。。と人任せで本当に申し訳ありません。
                    参加して下さったみなさん。本当にお疲れさまでした!
                    (特に、遠くからいらして下さった「○のっち」!)
                    posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 13:57 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
                    雪椿オイルです〜
                    0


                      昨年は実をそんなに送らなかったわりには。。
                      多いのでは。。。?
                      と今、見ておるんですが〜
                      測ってみたら、直径3僉高さ5僂舛腓辰汎ってます。

                      これは4日にいらした方にしかお渡し出来ないのですが。。
                      (しかも「ちょっとだけ。。。」)
                      この日は実を採る作業が中心になると思いますので、
                      次はもっと沢山のオイルが搾れるはず!

                      楽しみです!

                      来年からはもっとしっかりと集合をかけたいと思います。
                      それと、「連絡が来ないのですが…」って方、いらしたら遠慮なくお声掛け下さい。
                      一斉に送ったはずなのに「来てません」という方もいらしたりするのでっ!
                      posted by: 小姉 | 雪椿研究会 | 14:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |