Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
雪椿園 報告つづき
0

    10月7日(土)の活動報告。

    すっかりと遅くなり、スミマセン。

     

    前回アップした通り、

    少し事前に草を刈ってもらっていたんです。

    魚沼側の方を。

     

    こちら側は木と木の間隔がほどよくあり、

    要するに「機械刈り」しやすい。

     

    それに比べ、以前から畑として使っていた元区長さん家側は…

    しっかりと間隔を考えて植えたのですが、

    成長し過ぎてとっても混んでいますぅ。。。

    よって… ↓

     

     

    こんなでしたぁ(汗)

     

    混んでいる上に、ツルのある草にまかれていて〜

    みなさんっ!

    大きなカマでないと対処出来ません!

     

    でも、実もしっかりとついてます〜

     

    これが。。。わずかあの人数で〜

     

     

    こんな感じで終了〜 

    ※もうすぐ冬。「ピカピカ」とまではしませんでしたぁ。

     

    魚沼側もこんな〜 ↓

     

     

    実も採って来て、

    現在、わが家の庭に干していますよ〜

     

     

    全ては納まっていないですが、この3倍近くはあります。

    この2日間はお天気が良いので、

    干していると自然に実の口が開くんです。

    それをむくと、茶色い「どんぐり」のような実が出てくるわけです。

     

    あっ!説明しなくても分かりますねぇ〜(笑)

     

    また大学に送って搾ってもらうのですが、

    かなり乾燥させないと搾れないそうです。

    でも、今年のオイルも楽しみにしていて下さいね!

     

    ところで。。。。

    春に差し上げたオイル。使っていますか???

    使い方が「???」って方は遠慮なく聞いて下さいね!

     

    ******

    以上が活動報告でした!

    今年の活動もこれでおしまい。

    本当に毎年のことながら。。。

    段取りが悪くて申し訳ありませんでしたっ。。

    懲りない方だけでも良いので、

    来シーズンも宜しくお願いします!

    posted by: douraku-mura | 雪椿研究会 | 20:43 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    小姉 様
    お疲れ様です
    丁寧で分かり易い写真アップ有り難うございました
    また、作業に参加して頂いた皆様も有り難うございました
    「椿油」は、娘と嫁さんに分けてやりまして、超喜んでます

    天候が不安定です、風邪も流行っています
    皆様、ご自愛ください
    | 団長 | 2017/10/11 12:20 PM |
    ◆団長さま
    オイル〜 超喜んでもらえていて、とっても嬉しいで〜す!
    使ってない〜 って、方もいらしたのでっ(汗)

    こういう声が嬉しいで〜す!
    来年度も、私がアップする活動報告に声を寄せて下さいねぇ〜☆
    それが私の願いです!!
    | 小姉 | 2017/10/12 6:53 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.douraku-mura.com/trackback/1059610
    トラックバック