Search
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
社是 − Company Credo
0
    有限会社やまこし道楽村の「社是」決定いたしました.

    義 侠 心

    正義のために強者を押さえ,弱者を助ける心。 「漢字海」より
    ---------------------------------------------------------------
    さらに,「義」「侠」と漢字を意味を調べると,


    公正で道徳に合った行為あるいは道理

    (1)武勇で強きを押さえ,弱きを助ける人
    (2)義理を重んじ生死をかまわず他人のために行動すること
    (3)美女「佳侠」


    つまり,

    「正義・道理」に基づき,「他人のために行動する心」

    という意味に解釈しています.

    -------------------------------------------------------------
    <追加>
    辞典には「弱きを助ける」とありますが,義侠は「同情」とは異なると考えています.「同情」は,する人とされる人という対等でないニュアンスを感じさせますが、「義侠」は、あくまで対等な関係を持ちながら,困難な状況にある人が自ら立ち上がろうとする「覚悟」に共感し,自らの損得でなく行動することを意味すると考えています.

    「心意気を感じ行動する侠気(おとこぎ)」

    と解釈したいと思います.

    弊社社長がUSUI様から頂戴した言葉に感銘し社是として採用させて頂きました.

    posted by: douraku-mura | - | 12:44 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |
    心意気を感じ行動する侠気(おとこぎ)、良く判り・理解しました。
     ★私はトリノへは行っていませんよ!
    違う人ではないでしょうか?
     私は「ワラビの湯」に行っていましたよ

    | 温泉好きのデブ | 2006/04/29 8:53 PM |
    温泉好き様。そうでしたか。失礼しました。
    それでは、今度、ワラビでお会いできるといいですね。
    | あんにゃ | 2006/04/29 11:35 PM |
     社是についての見事な解説…
      コトバもありましぇん…
     見事過ぎる…
      身内でほめ合うな…テカっ!?
     ところで、
      “温泉好きサン”!DOURAKUガイド第2弾!
       募集中です!お席の用意…しましょうか!?
       もちろん、奥様の分も!
       (詳細は30日のブログを御覧下さいね〜!)
    | 小姉 | 2006/04/30 5:41 PM |
    初めてメールします。小姉さんはブログ内で8年前やまこし道楽村が立ち上がったころから存じております。大姉さんには当時仕事で大変お世話になりました。東京表参道「ネスパス」でのトークも昨日のように覚えております。  
    申し遅れました。私は中越地震当時、県の長岡地域振興局の地域振興課に所属していました、蓑輪と申します。今日の「日報」で大姉が女性の起業に関して新潟で講師をなされるという記事を目にして。まだまだ、ガッツある人だなとなつかしく、なおかつ、山古志の小松倉の女性たちとともに道楽村を立ち上げたときのことを思い出しました。がんばってくださいとお伝えください。「女性の起業と、食材を老人宅に定期的に配達することで、行政にできない、孤独死を防ぐ見守り活動もできるのではないか」いまそんなことも考えています。
    小姉も頑張って!、上村あんにゃにもよろしくです。1
    | 蓑輪 成幸」 | 2012/07/05 9:37 PM |
    ◆箕輪さま
    お返事が遅くなり申し訳ありませんでした!
    諸事情がありブログの更新を少し休み気味でございます。。
    ところで、ネスパスのトークショー。。
    私も会場におりました。。
    懐かしいです。。
    涙が流れましたよね。。。
    あの頃は県の皆さんや振興局の皆さんが、
    この私とも仲良くして下さったことがとても嬉しかったです。
    とにかくコメントありがとうございました!
    大姉にもしっかりと伝えます!
    | 小姉 | 2012/07/06 3:08 PM |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.douraku-mura.com/trackback/253548
    トラックバック